岩本照の筋肉が凄い!ベンチプレス95キロの鍛え方

ジャニーズJr.内ユニット「Snow Man」の岩本照(ひかる)さんの筋肉が凄い。

ベンチプレスでは、なんと95キロも上げるというから本格的に鍛えているようですね。

体脂肪率4%という絞られた岩本照さん「肉体美」には定評があります。

また岩本照さんはグループでも随一の身体能力を持っています。



岩本照はベンチプレスで95キロ上げる!

まず岩本さんが95キロも上げる「ベンチプレス」とはどのようなトレーニングでしょうか?

これはベンチに寝た状態でバーベルを上げ下げするトレーニングです。

トレーニングを始めた当初は30キロしか上げられなかった岩本照さん。

それが今では95キロも上げられるようになったのです。

どうやったら95キロ上げられるようになる?

95キロというと岩本照さんの体重よりも重いのです。

岩本さんは身長181cm、体重61キロという超スリムな体系です。

この身体で95キロの重量を上げるのは相当な努力があったはずです。

しかしベンチプレスは週に3回のトレーニングを続けていくだけでも、自分でも驚くほどの重量を上げられるようになることも事実です。

筋肉の超回復

筋肉はトレーニングによって筋繊維の断裂が起きます。

そしてその傷ついた筋繊維はたんぱく質によって修復されていきます。

修復された筋肉はより太く、強くなっていきます。

そのためには筋肉が修復されるまで休ませることも大切です。

このように筋肉が強くなるためには「トレーニング」・「筋肉を修復する栄養」・「休養」が必要なのです。

出典:http://www.z-muscle.net/theory

トレーニングを継続することによって、こうして筋肉は成長し、強くなっていきます。

そしてより筋肉に負荷をかけることによって筋繊維を破壊し、その破壊された筋肉を補修して「超回復」することを繰り返し、筋肉が強くなっていきます。

岩本照さんもこの「超回復」を繰り返し、95キロのベンチプレスを上げられるまでになったのです。

岩本照は体脂肪率4%!

岩本照さんの体脂肪はなんと4%!

男性の体脂肪率の平均値は15~18%位といわれています。

学生時代に特にスポーツもしていなかった岩本照さんはガリガリだったそうです。

体脂肪は、付きやすいタイプの人と付きにくいタイプの人がいます。

岩本照さんの場合は体脂肪が付きにくいタイプかと思います。

一般的に体脂肪が付きにくいタイプの人は、運動をしないとどんどん痩せてしまうという人が多いです。

運動しないと筋肉が落ちてしまい太れない体質なのです。

そういう体質の人は、逆に運動しているとどんどん筋肉が付き、体重も増えていく人が多いです。

しかし、身長181cmで体重61キロという体系を保ちながら95キロのベンチプレスを上げる岩本照さんは、かなりの努力をしていることでしょう。

体脂肪はどう絞る?

岩本照さんのように体脂肪4%とまでは出来なくても、もっと体脂肪を減らすにはどうしたら良いのでしょうか?

一度ついた脂肪は、食事だけで落とすには時間がかかります。

少しでも早く落としたいのであれば、運動するのが一番です。




有酸素運動と無酸素運動

運動にも有酸素運動と無酸素運動があります。

有酸素運動とは?

有酸素運動とは運動中に筋を収縮させるためのエネルギーを、体内にある糖や脂肪が酸素とともに作り出す運動で、ランニングやウォーキングなどのことです。

この有酸素運動によって遅筋を鍛えることが出来ます。

遅筋赤筋とも呼ばれます。

遅筋は魚でいうならマグロなどの赤身の魚が持っている筋肉で、有酸素運動が得意な筋肉ということです。

無酸素運動とは?

無酸素運動とは短距離走、バーベルトレーニングなど、短時間に強い力を発揮する運動です。

筋を収縮させるためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。

この無酸素運動によって速筋を鍛えることが出来ます。

速筋とは白筋とも呼ばれます。

速筋は魚でいうなら白身魚。普段はじっとしているが、瞬時に素早く動くことが出来る筋肉ということです。

 

これら有酸素運動と無酸素運動をバランスよく取り入れて、遅筋と速筋の両方を鍛えることによって脂肪燃焼が促進します。

脂肪にはアミノ酸が有効

この体脂肪燃焼の手助けをしてくれるのが「アミノ酸」です。

運動して体脂肪を減らしたい人にとって、アミノ酸のサプリメントは有効です。

アミノ酸のサプリメントを摂ってからする運動は汗の量が全然違います。

初めてアミノ酸のサプリメントを摂った人は、運動中の汗の量に驚くことでしょう。

良質のアミノ酸サプリメントを摂ることによって、運動による脂肪燃焼が効率よく促されます。




おすすめのアミノ酸サプリメント

アミノ酸サプリメントもたくさんありますが、特におすすめの2商品を紹介します。

「アミノバイタル」

おすすめのアミノ酸入りサプリメントの一つはオリンピック選手も愛用するアミノバイタル。

トレーニング後の筋肉回復に必要なアミノ酸が多く含まれた本格派サプリメントです。


アミノバイタル GOLD 30本入箱

 レッドアップ

元Jリーガーの永井秀樹さんも愛用するレッドアップ。

アミノ酸をはじめ、体を引き締めたい人にとって必要な栄養がバランスよく含まれたサプリメントです。

HMBサプリ【RED-UP】

まとめ

岩本照さんのような筋肉美を手に入れるためには努力がやはり必要ですね。

アミノ酸サプリメントを取り入れることで、効率よく脂肪を燃やし、筋肉をつけていくことができます。

ぜひ夏に向けてチャレンジしてみましょう。




 

 

この記事が気に入ったらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください