風邪 喉の痛みに食べ物はこれがおすすめ!激選レシピBEST10

 風邪 喉の痛みに食べ物・飲み物はこれがおすすめ!激選レシピ BEST10




風邪を引いた時の喉の痛みは本当につらいですよね。

喉が痛いと仕事のやる気も落ちる・・・

学生さんなら勉強する気にならない・・・

お話していても辛くて気分も落ち込んでくる・・・

そんなときに絶対オススメの美味しい食べ物・飲み物をご紹介します!

この「激選レシピ BEST10」の中からお好みの物をぜひお試しくださいね。

そして早く元気になって下さいね!!

①簡単!はちみつレモン

出典:COOKPAD

蜂蜜とお湯を入れてよくかき混ぜレモン汁を10滴加えたら出来上がり。(お好みでレモン汁を調節する)

②レンコンのすりながしスープ

喉がうるおう!レンコンのすりながしスープ
出典:COOKPAD
材料 (2人分)
 
れんこん      50g
長ネギ       1/2本(50~60g)
しょうが      1片(5g)
自然塩       小さじ1/4弱
だし汁(昆布だし) 300cc
 
 
1 レンコンは節の黒いところと切り口をきれいにし、皮ごとすりおろす。
2 長ネギは斜め薄切り。生姜はすりおろしてしぼり汁をとる。塩も準備しておく。
3 小鍋を火にかけ、長ネギをいれ軽く炒る。
4 長ネギがしんなりしたらダシ汁、レンコンをいれる。
5 とろっとして半透明になったら自然塩で味をととのえ、生姜のしぼり汁を入れて出来上がり。
 
③はちみつジンジャーレモン
出典:COOKPAD
レモンのしぼり汁    1/4個分
しょうがのしぼり汁   1片分
はちみつ        大さじ1~2
 
材料の全てをカップに入れ、お湯をそそぎかき混ぜるだけ
④大根おろしスープ

材料:2~3人分
 
大根        1本中の5センチほどを皮をむき大根おろしに
卵         1個
椎茸        2個
三つ葉       5枚位
酒         大さじ1
鶏ガラスープの素  大さじ1半
しょうゆ      少々
白コショウ     少々
水         500cc位
1 <下ごしらえ> 鍋に湯を沸かす・椎茸→うすく切り沸騰する前から湯に入れる  ・三つ葉→細かく切る  ・卵→よく溶いておく
2 湯が煮立ったら大根おろしを入れる。 酒、鶏ガラスープの素を入れ、しばらく煮る。(弱火~中火)
3 しょうゆを少々入れ、味を見て良かったら三つ葉を入れる。
4 スープを箸で回しながら、卵を細く流していき大根おろしと絡むようによく混ぜる。  仕上げにコショウをふって出来上がり。

⑤はちみつ紅茶

出典:COOKPAD

1 沸かしたばかりの熱湯をカップに注ぐ。
2 そっとティーパックを入れて…
3 ソーサーや小皿などで蓋をして一分蒸らす。
4 ティーパックを2、3回振って取り出す。押したり絞ったりすると、渋みが出て×

5 ハチミツをお好み量入れて完成!目安はティースプーン一杯分程度。

⑥おろし生姜のあったかうどん




出典:COOKPAD

材料 (2人分)
お出汁(昆布と鰹節)  500〜550cc
しょうゆ        大さじ3
みりん         大さじ2
うどん         2玉
長ネギ(斜め薄切り)  5cm程
大根(すりおろす)   5cm程
生姜(すりおろす)   1片
えのき         適量
小松菜         適量
鶏挽き(むね肉)    30g位〜お好みで
ごま油         少々
おろし生姜(エキストラ)お好みで
柚子七味        お好みで
1 長ネギは斜め薄切りに、大根と生姜はすりおろし、他の野菜は適当な長さに切っておく。
2 お鍋にごま油と生姜を入れ、挽肉と長ネギを入れて軽く炒める。そこに●を全て入れ、ひと煮立ちさせる。
3 2にえのきと軽く絞った大根おろしを加えひと煮立ちさせたところに小松菜を加える。
4 小松菜に軽く火が通ったところで味見をし、薄ければ醤油等で味を調え、うどんを入れてひと煮立ちさせる。
5 4を器に盛り、エキストラでおろし生姜をたっぷり!加え、お好みで柚子七味などをかければ出来上がり。
6 ※4の最後に水溶き片栗粉を入れ、あんかけにすると更に温まります。
7 ※溶き卵や落とし卵をしてもおいしい。 

⑦ニンニク生姜ネギスープ

出典:COOKPAD

材料 (2人分)

ニンニク    2かけ

生姜      1かけ

長ネギ     1/2本
 
ガラスープ   大さじ1〜2
 
水       500〜600ccくらい
1 ニンニク、生姜、ネギを細かくきざみます。
2 ごま油で刻んだ材料を炒めます。
3 水を500-600㏄入れます。ガラスープの素を入れます。味はお好みで。煮たてたら完成! 

⑧はちみつ入りホットミルク

出典:COOKPAD

1 喉が痛くてたまらないときは、作る前にスプーン1杯のはちみつを舐めてみると一瞬楽になります。

2 牛乳をコップに入れてレンジであたためる。50秒から1分。3 あったまった牛乳に、スプーンにとったはちみつをそのままコップに入れてまぜる。
 

⑨梅湯・梅茶

材料
 
梅干し(やわらかいものや南高梅) 1個か2個(お好みで)
 
お湯              マグカップ一杯分
 

1 南高梅を身と種に分けます。

2 身をマグカップに入れてスプーンでまんべんなく潰します。
3 お湯を入れてかき混ぜたら完成。

⑩片栗粉で蜂蜜りんご生姜葛湯

出典:COOKPAD

材料 (1人分)
 
片栗粉   大さじ1
 
蜂蜜    大さじ1
 
りんご  1/2個
 
生姜   1片弱
 
しっかり沸騰した湯葛湯用100cc+器温め用約100cc
 
1 りんごと生姜はすりおろして耐熱容器に入れ、蜂蜜を加えてレンジで10秒ほどチンして温めて置く
2 深めの器や大き目の湯飲みにしっかり沸騰させた湯を注いで温め湯を捨て、そこに片栗粉と水大さじ1を入れ箸で滑らかにかき混ぜる
3 その上にしっかり沸騰した湯100ccを一気に加えてすぐに箸で練り混ぜ、透明になったら1を汁ごと混ぜる。

 

いかがでしたか?COOKPADさんから勝手に選んだ(笑)「喉の痛みに利くレシピ10選」をご紹介させて頂きました!

本当におススメばかりを集めました。ぜひお試し下さいね!

日常生活から考えられる喉の痛みの原因

1タバコの煙による害

タバコの煙に含まれるタールは、気管や気管支を刺激してのどの痛みを引き起こす原因になります。直接タバコを吸っていなくても、人が吐き出した煙によって痛みが生じることもあります。

2飲食での刺激

アルコール度数の高いお酒や、辛い食べ物などはのどを刺激し、のどに炎症を引き起こすことがあります。

3声の出しすぎなどによる声帯の酷使

カラオケなどで大声を出して声帯を酷使すると、声帯部分が炎症を起こし、痛みが生じることがあります。

のどの痛みをともなう疾患

1咽頭炎

ウイルスや細菌などによってのどの粘膜に炎症を起こす急性咽頭炎は、のどの粘膜が赤く腫れ、痛みを感じ、頭痛や発熱をともなう場合もあります。急性咽頭炎を繰り返すと、慢性咽頭炎になることがあります。強い痛みや発熱はなくなりますが、のどの不快感、異物感が続き、そのためにせきを繰り返すこともあります。

2扁桃炎

細菌感染により引き起こされる炎症で、のどの奥の扁桃が真っ赤に腫れあがり、悪化すると表面に膿をもちます。39~40℃の高熱とのどの激しい痛み、全身の倦怠感があらわれます。さらに感染が広がると、首のリンパ腺に腫れと痛みが出ることもあります。※上記疾患が心配な場合には、早めに医師の診察を受けましょう。

日常生活でできる予防法

1うがいの習慣をつける

のどの感染を防ぐために、外から帰ったらうがいは必ず行いましょう。のどの洗浄には、上を向いて息を吐くガラガラうがいが効果的です。また、水だけのうがいではなく、コップ1杯のぬるま湯に対して、ティースプーン半分くらいの塩をまぜた食塩水を使うと除菌効果がさらに高くなります。

2風邪のウイルスを寄せ付けない

空気が乾燥して風邪が流行する時期は、マスクをして、外出から戻ったら、必ずうがいと手洗いをしましょう。また、普段から体力づくりを心がけ、風邪のウイルスに負けない抵抗力をつけましょう。

3室温、湿度を調整する

空気が乾燥すると、ウイルスに感染しやすくなります。ウイルスが増殖できない環境を作るために、室温が20~25℃に、湿度が60~80%になるように調整しましょう。湿度の調整は加湿器の他、部屋に濡れタオルを干したり、お湯を沸かすことでも行うことができます。

4刺激物を控える

アルコールや香辛料のとりすぎやタバコは、のどに刺激を与え、炎症を引き起こすことがありますので、できる限り控えるようにしましょう。

出典:タケダ健康サイト



この記事が気に入ったらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください