脳挫傷で二所ノ関親方が重体 元大関・若嶋津 夫人は高田みづえ

脳挫傷で二所ノ関親方が重体 元大関・若嶋津




出典:ライブドアニュース

千葉県警によると、19日午後4時20分ごろ、同県船橋市の路上で大相撲の二所ノ関親方(60)=元大関若嶋津、本名・日高六男=が自転車とともに転倒しているのが見つかった。通行人が発見した。 出典:BIGLOBEニュース

事故当初は意識があり、船橋市内の病院に運ばれ、緊急手術を受けたが、現在は意識不明の重体とのこと。

警察が詳しい状況を調べている状況だということです。

脳挫傷とは?

この脳挫傷とはいったいどのような状態なのか?

脳挫傷とは、頭部への直接的な強い打撃による脳の打撲状態を指します。

また脳裂傷とは、頭蓋骨の骨折部位から入り込んだ異物や押し込まれた骨片が原因で、脳組織が裂けた状態を指します。

報道では二所ノ関親方は脳挫傷とのこと。

主な原因は自動車や自転車などの乗り物によるの衝突や頭部の強打です。

症状は軽症または重症の頭部外傷と同じです。

脳挫傷の場合、CT検査を行い脳の状態を検査します。

脳挫傷と脳裂傷では、脳の構造が損傷を受けるため、脳しんとうよりも深刻な状態です。

脳挫傷は、強打などの衝撃で突然脳が加速したり、あるいは自動車の正面衝突事故などのように、頭が動いているときに固定したものにぶつかって急に減速したりすることで起こります。

脳は衝撃を受けた部位で損傷を受けるほか、それと反対側が頭蓋内面に打ちつけられ、そちらも損傷を受けることがあります。脳挫傷や脳裂傷は脳の出血や腫れを引き起こします。

挫傷や裂傷が非常に小さければ、脳へのダメージはごくわずかで、症状がほとんど現れないか、または軽症の頭部外傷の症状が生じます。

しかし、挫傷や裂傷が大きい場合や、挫傷や裂傷が小さくても出血や腫れがひどい場合には、重症の頭部外傷の症状が出ることもあります。

出典:MSDマニュアル家庭版


元大関・若嶋津の二所ノ関親方

鹿児島県熊毛郡中種子町(種子島)出身で二子山部屋所属の元大相撲力士。最高位は東大関。身長188cm、体重125kg

本名は日高六男(ひだか むつお)。現在は年寄・12代二所ノ関。

夫人は、自身と同じ鹿児島県出身の元アイドル歌手だった高田みづえ(若嶋津が幕内に昇進した頃に雑誌のインタビューで「理想の女性は」と聞かれてみづえ夫人の名を出していた。それから4年ほど後に実際に結婚することとなる)。

南国出身の精悍な顔立ちで、「南海の黒豹(クロヒョウ)」の異名で呼ばれ、当時人気だった少年漫画『キャプテン翼』の登場人物の名前にも起用されるなど、人気の高い力士だった。


 

この記事が気に入ったらシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください